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ECM 1003 : Paul Bley with Gary Peacock

Paul Bley『Paul Bley with Gary Peacock』
 
 
Paul_bley_gary_peacock
  
 

track1-5  Recorded April 13, 1963
               Paul Bley (p), Gary Peacock (b), Paul Motian (ds)
track6-8  Recorded May 11, 1968
               Paul Bley (p), Gary Peacock (b), Billy Elgart (ds)

(Tracklist)
1. Blues
2. Getting Started
3. When Will the Blues Leave?
4. Long Ago (And Far Away)
5. Moor
6. Gary
7. Big Foot
8. Albert's Love Theme

 

このアルバムは、ポール・ブレイとゲイリー・ピーコックが、1963年と1968年に行なったセッションが収録されている。ちなみにドラムは1963年のセッションがPaul Motian、1968年のセッションがBilly Elgartです。

ポール・ブレイのピアノは、極めて理性的、理知的。ピアノの響きと旋律で聴かせるタイプのピアノですが、フリー・ジャズな要素が色濃く入っていて、硬質な緊張感が漲るのは、その為だと思います。フリー・ジャズの要素による硬質な緊張感故に、なにかのついでに、気軽に聴くことのできるピアノではありませんが、その「哲学的」なパキパキなピアノは、後に引きますね。癖になります。

ゲイリー・ピーコックのベースは「素晴らしい」の一言。伝統的なジャズ・ベースの雰囲気を残しながらも、じっくりと聴き耳を立てると判るのですが、今聴いても何か新しい、いわゆる「尖った」フレーズが散りばめられています。普通に弾いても良いところを、少し「捻らせて」弾き進めるところに、ピーコックの矜持と個性を感じます。

「Blues」や「When Will The Blues Leave」などオーネット・コールマンの作品の演奏が見事で、伝統的なジャズのスイング感と、当時流行したフリー・ジャズの硬質な緊張感とが、バランス良くミックスされて、かなりの聴き応えです。

ちなみに、このアルバムは、ECMレーベルでの録音ではありません。稲岡邦彌著「ECMの真実」の中で、その件が述べられています。ECMレーベルの総帥、マンフレート・アイヒャーの再三再四の録音要請にも関わらず、ポール・ブレイは首を縦に振らなかったそうです。代わりに、ブレイが、私蔵の録音テープをアイヒャーに送りつけ、アルバム化されたのが、この『Paul Bley With Gary Peacock』だそうです。

ECMの録音では無いとは言え、不思議なのは、このアルバムの音が、しっかりと「ECMレーベルの音」になっていることです。特に、ブレイの「響きを押さえたピアノの音色」に、その特徴を強く感じます。恐らく、テープからミックスダウンする時、若しくはマスタリングする時に、ECM独特のイコライジングやエコーを施されたのだと思います。じゃないと、ここまで「ECMの音」にはならないですよね。

このアルバムは、ジャズ者中級者以上向けのアルバムです。決して、ジャズ者初心者向けではありません。でも、このアルバムを聴いて、その特徴、その個性に触れることが出来るようになれば、ジャズ者として楽しみは広がります。
 
 
 
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ECM 1004 : Afternoon of a Georgia Faun

Marion Brown 『Afternoon of a Georgia Faun』
 

Marion_brown_afternoon

 

Marion Brown (as), Anthony Braxton (as, ss, cl, bcl, fl, etc), Bennie Maupin (ts, afl, bcl, etc),
Chick Corea (p), Andrew Cyrille (per), Jeanne Lee (vo, per), Jack Gregg (b, per),
Gayle Palmore (vo, p, per), William Green (per), Billy Malone (ds), Larry Curtis (per)

Recording information: Sound Ideas Studio, New York, NY (08/1970).

(Tracklist)
1 Afternoon of a georgia faun
2 Djinji's corner

  

マリオン・ブラウン(Marion Brown)は、1931年9月、ジョージア州アトランタの生まれ(2010年10月没)。John Coltraneの問題作「Ascension」、Archie Sheppの「Fire Music」に参加という経歴を持つアルト奏者。基本的にはフリー・ジャズ系のミュージシャンになります。

とは言っても、通常「フリー・ジャズ系のミュージシャン」と聞けば、フリーキーなトーンで、感情の赴くまま、バリバリに吹きまくるスタイルを思い浮かべますが、マリオン・ブラウンのスタイルはちょっと違います。線の細い澄んだ音色で叙情的なメロディを朗々と訥々と吹くスタイルが基本。フリー・ジャズ系のミュージシャンとしては、なかなかユニークなスタイルで、「アルトの詩人」と呼ばれています。

そんなマリオン・ブラウンのユニークなスタイルを感じる事が出来るアルバムの一枚が『Afternoon of a Georgia Faun』(写真左)。現代の前衛音楽の雰囲気が色濃い、静謐感漂う澄んだ音色が美しいマリオン・ブラウンのアルトが、クールにフリーキーに大活躍します。録音時の深いエコーが実に心地良く、実に「ECMレーベル」らしいアルバムです。

1970年8月の録音。ちなみにパーソネルは、Marion Brown (as), Anthony Braxton (as, ss, cl, bcl, fl, etc), Bennie Maupin (ts, afl, bcl, etc), Chick Corea (p), Andrew Cyrille (per), Jeanne Lee (vo, per), Jack Gregg (b, per), Gayle Palmore (vo, p, per), William Green (per), Billy Malone (ds), Larry Curtis (per)の11人構成。有名どころでは、アンソニー・ブラックストン、ベニー・モウピン、チック・コリアあたりが目を惹きます。

収録された曲は「Afternoon of a Georgia Faun」「Djinji's Corner」の2曲のみ。どちらの曲も、前衛的なムードが色濃いのですが、訥々とした、繊細で澄んだ音色のフリーキーなトーンのバックに、微かにジャジーなリズム&ビートが息づいており、この楽曲はジャズのジャンルの演奏なんだな、ということを確信します。

冒頭の「Afternoon of a Georgia Faun」の木訥とした、繊細で澄んだ音色は「音の美しさ」を感じることが出来るもので、かなり前衛的で、かなりフリーキーな演奏にも関わらず、独特の「美しさ」を強く感じます。ずっと集中して聴いていると、不思議な爽快感を感じることが出来ます。

グループ・サウンズ的には、十分に間を活かしたフリーな演奏が特徴です。フリーな演奏らしからぬ、個々のソロは二の次、グループ全体のバランスの取れたサウンドを優先、フリーキーな演奏にありがちなアグレッシヴなブロウは、この曲の中にはありません。

逆に、2曲目の「Djinji's Corner」は、いわゆるオーソドックスなフリー・ジャズ的な演奏です。違和感無く聴けますが、通常のフリーな演奏みたいに、心のおもむくままに吹き上げていくというわけではなくて、演奏全体の統制と抑制は良くとれています。オーソドックスなフリー・ジャズ的な演奏にも関わらず、どこか静謐感が漂う、クールで不思議なフリー・ジャズです。

実にマリオン・ブラウンらしく、実にECMレーベルらしいアルバムだと思います。こんなフリーで前衛的なアルバムは、ECMレーベル以外では制作されることは無いのでは無いでしょうか。それほどまでに、徹頭徹尾、ECMレーベルらしいアルバムです。

 
 

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