Charlie Rouse & Red Rodney 『Social Call』
ジャズ喫茶で流したい」シリーズの第9弾である。このアルバムは、ジャズ喫茶でかけても、まず誰の演奏なのか、恐らく大多数のジャズ者の方が判らないと思う。僕も最初判らなかった。
端正でテクニック確かで歌心のある「芯のあるテナー」。もろビ・バップな音だけど柔らかで、なかなか小粋な音色を奏でるトランペット。趣味の良い、 硬質ながら流れるような正統派ピアノ。確実で硬派でしなやかなビートを供給するベース。硬軟自在、緩急自在な堅実なサポート、テクニック確かなドラム。
ビ・バップの様な、疾走感、テクニック溢れる演奏を繰り広げる冒頭の「Little
Chico」。ハードバップらしさ溢れるミッドテンポでファンキーな、2曲目「Social
Call」。この2曲の演奏だけで「これって誰のアルバム?
パーソネルは?」と心穏やかで無くなること請け合い。
でも、きっと誰だか判らない。再び、アップテンポでファンキー溢れる、テナーとペットのユニゾン、ハーモニーがニ
クイ、3曲目「Half Nelson」。ここまで聴き進めると、もう「アカン」我慢できん。誰のアルバムなんや〜。実は僕がそうでした(笑)。
このアルバム、Charlie Rouse & Red Rodney の『Social
Call』(写真左)。1984年録音の渋いハードバップ作品。ちなみにパーソネルは、Charlie Rouse (ts), Red Rodney
(tp), Albert Dailey (p), Cecil Mcbee (b), Kenny Washington
(ds)。これぞハードバップって感じで、アグレッシブに、はたまたリリカルに、実に味わい深い演奏を聴かせてくれる。
バラード演奏も秀逸。5曲目の「Darn That
Dream」なんぞ、惚れ惚れする。情感タップリに歌い上げていくチャーリー・ラウズのテナー。まあるく優しいトーンで語りかけるように吹き上げるレッド・ロドニーのトランペット。リリカルに堅実に硬派なバッキングを供給するアルバート・デイリーのピアノ。当然、リズムセクション、セシル・マクビーの
ベースとケニー・ワシントンのドラムがバックにあっての、秀逸なバラード演奏である。
チャーリー・ラウズとは誰か。伝説のピアニスト、セロニアス・モンクとの共演で最も知られるテナーサックス奏者です。ラウズはモンクとの相性が抜群でした。テクニックに優れ、スケールの広い、モンクの音にぴったり呼応して、モンクの様に予期せぬフレージングで吹くことが出来ました。
ですから、僕としてはモンクのバンドのテナー奏者という印象が強く、この『Social
Call』の様に、端正でテクニック確かで歌心のある「芯のあるテナー」を吹くとは思わなかった。
とにかく、まずは「ラウズのテナーにビックリしながら、ラウズのテナーに酔う」一枚です。そして、ラウズの「芯のあるテナー」に、もろビ・バップな
音だけど柔らかなロドニーのペットはピッタリ。選曲もお馴染みの曲が多く、1980年代前半のフュージョン全盛時代過ぎ去り後の、上質なハードバップ演奏が聴けます。絵に描いたような「ハードバップ」な一枚とでも言ったら良いでしょうか。良いアルバムです。
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