2020年6月28日 (日)

太田裕美『手作りの画集』

前作の『心が風邪をひいた日』は、女性ボーカリスト太田裕美の歌世界の原点としてのポジションを占める佳作である、と書いた。そして、続くアルバムは、太田裕美『手作りの画集』(写真左)。1976年6月のリリースである。 作詞は全楽曲を松本隆が担当するのは同じ。作曲は全楽曲を筒美京平が担当するのも同じ。松本隆×筒見京平がタッグを組んだ、太田裕美をボーカリストとしての「実験」が本格化している。前作『心が風邪を...

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2020年6月13日 (土)

太田裕美『心が風邪をひいた日』

このヒット曲によって、僕は太田裕美に注目し始めた。そのヒット曲とは「木綿のハンカチーフ」(写真右)。女性ボーカルをメインに、男の台詞、女の台詞を交互に対話するように配した松本隆の詩の世界が素晴らしく印象的で、その歌詞をやや舌っ足らずで、ファルセット(裏声)が印象的な(かつ正確な)太田裕美のボーカルが唄い上げていく。 そして、このヒット曲をメインにした太田裕美のアルバムが『心が風邪をひいた日』(写真...

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2020年4月22日 (水)

チューリップ『Take Off -離陸-』

1970年代前半、日本のミュージックシーンには、ニューミュージックというジャンルも、Jポップというジャンルも無かった時代に遡る。その頃、日本の高校生が趣味として聴く音楽は、気の利いた優等生的な若者が聴く音楽がフォーク、ちょっと不良っぽく振る舞っていた若者が聴く音楽がロック、と大別されていた。 しかし、当時、高校生だった僕は、アコギ中心で何となく大人しい日本のフォークや、エレギで大音量でギンギン引き...

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チューリップ 『TULIP BEST』

「この曲が売れなかったら福岡に帰る」。そんな悲壮な決意の中、1973年4月20日にリリースしたシングル「心の旅」が1973年9月10日付のオリコンシングルチャートで1位を獲得した。一躍、チューリップは「時の人」になる。 そんな背景の中でリリースされた『TULIP BEST』(写真)。1973年6月5日のことである。面白いのは、この「心の旅」のヒットに乗じて、急遽、アルバムをリリースする必要に迫られ...

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2020年4月 1日 (水)

チューリップのセカンド盤の個性

このアルバムは、チューリップ・マニアにとっては「原点」の様なアルバムである。デビュー盤『魔法の黄色い靴』から、僅か半年後に発売されたセカンドアルバム。当時はなかなか手を出せなかったなあ。このジャケット写真がなあ。なにか「こっ恥ずかしくて」、レコード屋のカウンターになかなか持っていけなかった。高校時代の僕には、大変勇気がいることでした、このアルバムを購入するのは・・・。いつも通っていたレコード屋では...

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2020年3月15日 (日)

チューリップ『魔法の黄色い靴』

なにを隠そう、松和のマスターこと私は「チューリップ」のマニアである。「チューリップ」はバンド名。1972年にメジャー・デビュー。オリジナル・メンバーは、財津和夫 (vo, g, key), 吉田彰 (b), 安部俊幸 (g), 上田雅利 (ds), 姫野達也 (vo, g, key) の5人。「チューリップ」というと、ビートルズから影響を受けたメロディー・ラインとアレンジが特徴。 口の悪い方々から...

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2020年3月 8日 (日)

荒井由実『COBALT HOUR』

春になると、なぜかユーミンが聴きたくなる時がある。ユーミンといっても、松任谷由実ではない、荒井由実のほうである。ユーミンの荒井由実時代のアルバムは、ファースト・アルバム「ひこうき雲」から「ミスリム」「コバルト・アワー」「14番目の月」、ベストアルバム「ユーミン・ブランド」。春風吹いて、春ののどかな日差しの中で、フッと聴きたくなるユーミンは、僕にとってはこれ。 荒井由実『COBALT HOUR(コバ...

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2020年3月 1日 (日)

荒井由実『MISSLIM (ミスリム)』

僕が初めて荒井由実に出会った曲が「12月の雨」。高校1年生の秋、11月頃だと思う。NHK-FMを聴いていて、あの印象的なピアノの「ダダダダダダ」という、和音の連打で始まる前奏に、聴く耳を持って行かれ、転調する不思議なフレーズを持つサビに驚き、「時はいつの日にも親切な友達、過ぎていく昨日を物語に変える」の歌詞に感じ入った。そして、思う「これはなんだ」。それが荒井由実だった。 『MISSLIM』(写真...

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2019年9月 7日 (土)

荒井由実の『ひこうき雲』

僕が高校生になった頃、日本のポップスは大きく変化し出した、と思っている。1971年にデビューシングルを出した「チューリップ」、1972年にデビューシングルを出した「荒井由実」。1972年、CBSソニーから「結婚しようよ」をリリースした吉田拓郎。この3人の出す音は、従来の歌謡曲やフォークソングとは全く異なったテイストを持った音だった。初めて聴いた時は「なんじゃこりゃ」と思った。そして、思い切り惹き込...

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2019年9月 1日 (日)

チューリップ『Live!! Act Tulip』

チューリップというバンドが好きである。財津和夫 (g, key, vo), 吉田彰 (b, vo), 安部俊幸 (g, vo), 上田雅利 (ds, vo), 姫野達也 (key, vo) の5人組。当時トレンドだった、博多出身のバンドである。ロックでもフォークでもない新しい音楽分野「ニューミュージック(Jポップスの草分け)」を開拓したバンドのひとつ(Wikipediaより)。そう、このロックでも...

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    この「松和・別館」では、懐かしの「1970年代のJポップ」、いわゆるニューミュージック・フォーク盤の感想や思い出を率直に語ります。これまでの、ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログの中で不定期に掲載した、70年代Jポップの記事を修正加筆して集約していきます。
  • まだまだロックキッズ(バーチャル音楽喫茶『松和』別館)
    この「松和・別館」では、懐かしの「1970年代のロック」盤の感想や思い出を率直に語ります。これまでの、ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログの中で不定期に掲載した、70年代ロックの記事を修正加筆して集約していきます。
  • AORの風に吹かれて(バーチャル音楽喫茶『松和』別館)
    AORとは、Adult-Oriented Rockの略語。一言でいうと「大人向けのロック」。ロックがポップスやジャズ、ファンクなどさまざまな音楽と融合し、大人の鑑賞にも堪えうるクオリティの高いロックがAOR。これまでの、ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログの中で不定期に掲載した、AORの記事を修正加筆して集約していきます。
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