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2019年9月 7日 (土)

荒井由実の『ひこうき雲』

僕が高校生になった頃、日本のポップスは大きく変化し出した、と思っている。1971年にデビューシングルを出した「チューリップ」、1972年にデビューシングルを出した「荒井由実」。1972年、CBSソニーから「結婚しようよ」をリリースした吉田拓郎。この3人の出す音は、従来の歌謡曲やフォークソングとは全く異なったテイストを持った音だった。初めて聴いた時は「なんじゃこりゃ」と思った。そして、思い切り惹き込まれた。

荒井由実については、このアルバムに出会って、その音世界に思いっ切り驚いた。荒井由実『ひこうき雲』(写真左)。1973年11月のリリース。冒頭のタイトル曲「ひこうき雲」のイントロを聴いて驚いた。この音はなんだ? ピアノのアルペジオから伸びのあるオルガンの音に継がれ、ドラムがだだだだっとクレッシェンドで入ってきて、ユーミンのボーカルが滑り込んでくる。

この「ひこうき雲」は、デビューしたばかりのシンガー・ソング・ライターとしての「瑞々しい」感性が溢れている。どの曲も「作られた」感じがしない。荒井由実の才能だけで書かれた「天才そのまま」の楽曲がズラリ並んでいる。表題曲の「ひこうき雲」は絶対的な名曲で、この曲について多くを語るつもりは無い。聴けば判る。

僕は、この『ひこうき雲』ってアルバムはユーミンとしては珍しい、バリバリの「メルヘン・ソング」が幾つか入っているところが気に入っている。ユーミンに乙女チックな「メルヘン・ソング」は似合わないと常々思っているが、このデビュー・アルバムにはきっちり入っているんですね。
 
 
Hikouki_gumo  
 
 
「ベルベット・イースター」「雨の街を」「紙ヒコーキ」、この3曲は、後の松任谷由実時代には絶対に聴くことに出来ない「メルヘン・ソング」。このメルヘン・ソングが今までに無い音世界なのだ。それまでのフォーク・ソングは「体制と戦う」か「男と女の恋愛事情」を唄っており、こういう「メルヘン・ソング」な内容は全く無かった。

特に「雨の街を」は名曲。出だしの歌詞「夜明けの雨はミルク色 静かな街に ささやきながら 降りて来る 妖精たちよ」。これ、初めて聴いたとき「ウヘ〜っ」と感嘆した。この「夜明けの雨はミルク色」なんて歌詞、凡人には出ません。この出だしの歌詞だけ見ても、いかに、当時、荒井由実は天才だったが判ります。「四畳半フォーク」全盛時代に、この歌詞は驚きの一言でした。

そして「ベルベット・イースター」。これは曲にビックリ。当時、今まで聴いたことのないコード進行と曲調。ギターで作曲した曲では無い。ピアノじゃないと、クラシックの素養がないと生まれない曲。そして、サビの歌詞「空がとってもひくい 天使が降りて来そうなほど いちばん好きな季節 いつもとちがう日曜日なの」。日本語の選び方が絶妙。こんな歌詞、書けまへん。そして、なんてメルヘンチックな歌詞なんだろう。

ちょっと、こっぱずかしくなるような「メルヘン・ソング」。これが素晴らしい。当時は「私小説ソング」とも形容された。ユーミンの作詞作曲も新しいが、バックの演奏も新しい。パーソネルは、細野晴臣 (b), 松任谷正隆 (key), 鈴木茂 (g), 林立夫 (ds)。バックの演奏はティン・パン・アレーの面々であった。新しいはずだ。
 
 
 
東日本大震災から8年5ヶ月。忘れてはならない。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから、ずっと復興に協力し続ける。
 
Never_giveup_4
 
Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

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