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2020年3月の記事

2020年3月15日 (日)

チューリップ『魔法の黄色い靴』

なにを隠そう、松和のマスターこと私は「チューリップ」のマニアである。「チューリップ」はバンド名。1972年にメジャー・デビュー。オリジナル・メンバーは、財津和夫 (vo, g, key), 吉田彰 (b), 安部俊幸 (g), 上田雅利 (ds), 姫野達也 (vo, g, key) の5人。「チューリップ」というと、ビートルズから影響を受けたメロディー・ラインとアレンジが特徴。

口の悪い方々からは「ビートルズのコピー・バンド」と言われております(笑)。メロディアスでポップな作風が特徴で、僕は単純にそこが好きです。洋楽の影を追いながらも、そこはかとなく日本的な情緒を加えているところがチューリップの「隠し味」。1973年の大ヒット「心の旅」を耳にして以来、チューリップはずっと好きなバンドのひとつ。特に、高校時代から大学時代にかけては、密かにチューリップ者として、アルバムを買い続け、聴き続けた。しかし、僕の周りには、チューリップ者はいなかったなあ。

同世代の間でも「心の旅」のヒットくらいでしかバンド名が思い浮かばない。よってアルバムを愛で、アルバムの魅力を語る友人は皆無。後に「サボテンの花」がドラマのタイアップ曲として、リバイバル・ヒットした時は、大いに溜飲が下がった思いがしたものだ(笑)。そんなチューリップのメジャー・デビューアルバムがこれ。まずはこのデビューアルバムを押さえなければ、チューリップは理解出来ない。

チューリップ『魔法の黄色い靴』(写真左)。1972年6月のリリース。当時のフォークロック・バンドのデビュー・アルバムとしては、なかなかに金のかかったもので、ダブル・ジャケット仕様に、ポスターなどが同梱されており、当時のレコード会社の期待度の高さが窺い知れる。確かに、このデビュー・アルバム、チューリップの個性がぎっしり詰まった、当時のJポップ・シーンには無かった、斬新でハイレベルでポップロックなアルバムであった。

冒頭のタイトル曲であり、デビュー・シングルでもあった「魔法の黄色い靴」が素晴らしい。この曲をFMで耳にしたのは1974年。荒井由実の ポップな曲が流れ始めている中で、この「魔法の黄色い靴」も流れていた。それまでに聴いたことが無い、しかし耳当たりの良い「コード進行」、それまでのフォーク・ソングには無い「歌い方」、新しい響きを湛えた「コーラス」。今の耳で聴いても「この曲」は斬新。フォークロックの名曲である。
 
 
Yellow-magical-shoes  
 
 
2曲目の「あいつが去った日」より「千鳥橋渋滞」「ハーモニー」「おいらの気楽な商売」「私の小さな人生」と、LP時代のA面を占めるフォーク・ロックの好曲。当時のJポップ・シーンには無かった、洒落ていてポップ度の高い曲ばかりで、1970年代前半のフォーク・ソング全盛時代においては、かなり浮いた存在だった。この「洒落ていてポップ」なところがチューリップの個性。これが良い。

まだ1970年代前半は、録音の機材や録音方法も発展途上の時代、アレンジなどもテクニック不足。よって、演奏全体の雰囲気は地味で洗練されておらず、演奏の完成度はちょっと低いが、それをカバーして余りある曲のユニークさと斬新さが素晴らしい。

LPのB面の「もう笑わなくっちゃ」「言葉が出ない」「思えば遠くへきたものだ」「どうして僕は淋しいんだ」「風」の流れも、チューリップ・マニアには堪えられない内容なんですが、A面に比べると、ちょっと「力尽きた」感はあるかな。アレンジにやっつけ感があって、演奏自体も荒さが目立つ。曲自体は良い出来だけに実に惜しい。それでも、チューリップの個性はハッキリと反映されている。

そして、ラストの「大魔法の黄色い靴」には聴く度に感心する。このアルバムのタイトル曲「魔法の黄色い靴」にオーケストラのアレンジを施して、チューリップのメンバー、そして、スタッフも交えての「大合唱曲」としてリプライズしているんだが、これが素晴らしい出来。これだけ、ストリングスのアレンジに耐える楽曲もなかなか無い。やっぱりこの「魔法の黄色い靴」は名曲なんだと痛く感心したのを昨日のことの様に覚えている。

チューリップ・マニア、いわゆる「チューリップ者」の方々にはマストアイテム。Jポップ、日本のフォークロックのマニアの方には一度聴いて頂きたいアルバムではある。デビュー・アルバムだから、出来はイマイチなのではと懸念しているのであれば、全く心配はいらない。チューリップのメンバーの個性がキラキラ煌めいていて、「チューリップ者」であれば、かなり楽しめる内容である。
 
 
 
東日本大震災から9年。忘れてはならない。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから、ずっと復興に協力し続ける。
 
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2020年3月 8日 (日)

荒井由実『COBALT HOUR』

春になると、なぜかユーミンが聴きたくなる時がある。ユーミンといっても、松任谷由実ではない、荒井由実のほうである。ユーミンの荒井由実時代のアルバムは、ファースト・アルバム「ひこうき雲」から「ミスリム」「コバルト・アワー」「14番目の月」、ベストアルバム「ユーミン・ブランド」。春風吹いて、春ののどかな日差しの中で、フッと聴きたくなるユーミンは、僕にとってはこれ。

荒井由実『COBALT HOUR(コバルト・アワー)』(写真)。1975年6月のリリース。荒井由実の3枚目のオリジナル盤。パーソネルが凄い。荒井由実 (p, vo), 細野晴臣 (b), 鈴木茂 (g), 林立夫 (ds), 松任谷正隆 (key), 原田忠幸 (bs), 斉藤ノブ (perc), 松田幸一 (harmonica), 松任谷愛介 (fiddle), 福島てるよし、篠原国俊 (tp), 新井英治 (tb), 玉野嘉久& his fellows (strings), 山田やすひろ、早樫じゅんじ、相馬充 (fl), 今道美樹子 (harp), ハイ・ファイ・セット、吉田美奈子、大貫妙子、山下達郎、伊集加代子 (chorus)。

当時のJポップ系の名うてのミュージシャンが全員集合して、ユーミンの音世界を表現している。当時の「ロック・バンド」というか「音楽プロデュース・チーム」のティン・パン・アレーがメイン。この松任谷、細野、林、鈴木のビッグネームが並ぶ「ティン・パン・アレー」のバック演奏がポジティブで明るくノリが良く、聴いていて「ワクワク」で、思わず「心でスキップ」状態になる。コーラスには、ハイファイの3人、吉田実奈子、大貫妙子、そして、今や大御所の山下達郎が参加している。いやはや、凄いメンバーである。

このアルバムは、ユーミンのソングライティングの才能全開。加えて、松任谷正隆のアレンジが秀逸。そして、アルバム全体を通して、バックのコーラスが実に印象的で、これ若き日の山下達郎のアレンジだそうです。実際、本人もコーラスに参加して歌っていますね。
 
 
Cobalt_hour  
 
 
冒頭の「コバルト・アワー」は、明るくリズミカルで、これから展開される音世界を期待してワクワクする。続く「卒業写真」は、バックの印象的な演奏と歌詞が素晴らしくマッチしていて、「悲しい〜、こと〜が〜ある〜と〜」と来ると、もう駄目。しみじみして、胸が一杯になって感じ入ってしまう。まあそれだけ、個人的に悪い思い出がいっぱい詰まった歌だと言うこと(笑)。

5曲目「ルージュの伝言」は素晴らしいの一言。オールディズな雰囲気の曲調が実に小粋で、歌詞の中の主人公の女性が実に可愛い。ジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」のオープニングにも使われていましたね(雰囲気ピッタリでした)。続くドラマチックな展開の「航海日誌」は「春の夜の海」を想起させて、歌詞の割に穏やかな展開に感心する。「少しだけ片想い」は、これからの確かな「恋」を予感させるようなポジティブな明るさに満ちていて、気分は「春」。

7曲目の「CHINESE SOUP」は季節問わずの名曲。歌詞もウィットに富み、曲も素晴らしい。9曲目の「雨のステイション」に至っては、これはもう季節は春を過ぎて梅雨。そして、ラストはなぜか唐突に、なぜ、この『コバルト・アワー』のラストに収録されたのかが未だに判らない「アフリカへ行きたい」で終わる。

理屈はともかく、春はユーミン。ふと聴きたくなるアルバムの筆頭は『コバルト・アワー』。ジャケットも、ほんのりとピンク色が入っていて、春らしいと言えば春らしい。そして、「卒業写真」「花紀行」という春の季節の曲が入っているという記憶が、春になるとこの『コバルト・アワー』を思い出させるのかも知れない。
 
 
 
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2020年3月 1日 (日)

荒井由実『MISSLIM (ミスリム)』

僕が初めて荒井由実に出会った曲が「12月の雨」。高校1年生の秋、11月頃だと思う。NHK-FMを聴いていて、あの印象的なピアノの「ダダダダダダ」という、和音の連打で始まる前奏に、聴く耳を持って行かれ、転調する不思議なフレーズを持つサビに驚き、「時はいつの日にも親切な友達、過ぎていく昨日を物語に変える」の歌詞に感じ入った。そして、思う「これはなんだ」。それが荒井由実だった。

『MISSLIM』(写真左)は、荒井由実のセカンド・アルバム。1974年10月のリリース。ちなみにパーソネルは、荒井由実 (vo,p), 松任谷正隆 (key), 林立夫 (ds,per), 細野晴臣 (b), 鈴木茂 (el-g), 斉藤ノブオ (per)、辺りが中心メンバー。山下達郎がコーラスアレンジを担当している。このセカンド・アルバムの中に「12月の雨」は含まれている。

この『MISSLIM』の、LP時代のA面を占める5曲が絶品である。「生まれた街で」「瞳を閉じて」「やさしさに包まれたなら」「海を見ていた午後」「12月の雨」。特に歌詞の世界が絶品である。「生まれた街で」の「街角に立ち止まり風を見送った時、季節がわかったよ」の一節には聴く度に痺れる。「瞳を閉じて」の「風がやんだら沖まで船を出そう、手紙を入れたガラスびんをもって」の出だしはまるで小説の出だしのようだ。
 
 
Misslim  
 
 
続く「やさしさに包まれたなら」の「カーテンを開いて、静かな木洩れ陽のやさしさに包まれたなら、きっと、目にうつる全てのことはメッセージ」の一節については、これは絶対に書けないなあ、と脱帽。「海を見ていた午後」は「山手のドルフィンは静かなレストラン、晴れた午後には遠く三浦岬も見える」は写実主義の絵画を見るようだ。そして、A面のラスト「12月の雨」の歌詞は全てが良いが、先に書いた「時はいつの日にも親切な友達、過ぎてゆく昨日を物語にかえる」のフレーズには、もう「参りました」である。

そして、このアルバムの全ての楽曲において言えることは、アレンジが秀逸なこと。特にキーボードとベースの使い方が抜群。素晴らしくセンスが良い。キーボードは松任谷正隆、ベースは細野晴臣。パーソネルを見て納得。このアルバムのアレンジはヘッド・アレンジが中心だったのことだが、ひらめきとセンスが素晴らしい。

この『MISSLIM』のLP時代のB面、CDでいう6曲目以降は、その歌の世界がちょっと歌謡曲に寄っている感じがして、LP時代はあまり聴かなかった。が、聴き耳を立ててみると、これがなかなか良い。恐らくはアレンジが良いのだろう。今ではCDであることもあって、冒頭の「生まれた街で」から、ラストの「旅立つ秋」まで一気に聴き通してしまう。

唐突ではあるが、1970年代Jポップの中で「早春」の季節に合うアルバムは、と問われれば、僕は、荒井由実『MISSLIM(ミスリム)』を挙げる。僕にとって、この『MISSLIM』は高校時代からずっと「早春」のアルバムなのだ。
 
 
 
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