チューリップ『Take Off -離陸-』
1970年代前半、日本のミュージックシーンには、ニューミュージックというジャンルも、Jポップというジャンルも無かった時代に遡る。その頃、日本の高校生が趣味として聴く音楽は、気の利いた優等生的な若者が聴く音楽がフォーク、ちょっと不良っぽく振る舞っていた若者が聴く音楽がロック、と大別されていた。
しかし、当時、高校生だった僕は、アコギ中心で何となく大人しい日本のフォークや、エレギで大音量でギンギン引きまくり、ボーカルが叫びまくる日本のロックはあんまり好きでは無かった。僕が所属していた映画研究部(略して「映研」)全体の風潮もそうだった。よって、部室では、海外のロック、英米のプログレやグラムロック、ハードロックばかりが流れていた。
そんな状況の中、ある日突然、プログレが高らかに鳴り響く、我らが映研の部室に『TULIP(チューリップ)』という名の日本のロック・バンドのLPが持ち込まれた。当時、アイドル系バンドとして売れていた日本のロック・バンドである。当時、我が映研においては、あり得ない暴挙である。一同騒然「先輩、どないしたんですか」、僕達はひっくり返った。
そもそも、我らが映研にチューリップのLPが持ち込まれたのは、先輩のつきあい始めた彼女がチューリップのファンで、行きがかり上、チューリップのアルバムを聴かなけれねばならない羽目に陥ったからである。その時、持ち込まれたチューリップのアルバムが『Take Off(離陸)』(写真左)。
つまり、僕は先輩の恋の事情に巻き込まれて、チューリップを耳にした訳である。その当時、チューリップは『夏色の想い出』や『銀の指輪』でスマッシュヒットを飛ばしており、ビートルズ・フレイバーのアイドル系バンド的な印象が強かった。そんな状況下での、この『Take Off(離陸)』である。あまりよろしく無い先入観を持って、それでも、しゃーないなあ、という緩いノリで、LPに針を落とした(注・当時はレコードプレーヤー)。
冒頭の表題曲「Take Off」のイントロ。「ダッ、ダッ、ダッ、ダッ、・・・・」とドラムの音、ギュワーンとギターの唸り、滑り込んでくる英語の歌詞。格好良いではないか。耳に新鮮な音がいきなり飛び込んできた。そして同時に「どこかで聴いた音だ、どこかで感じた音だ」。そう、この格好良いリズム&ビートは、ビートルズの音の雰囲気だった。
短くて格好良い1曲目「Take Off」を経て、2曲目「明日の風」。ビートルズ風のあか抜けたアレンジに乗って、当時、アイドルだった姫野さんが、甘いボイスで唄う。3曲目は「そんな時」。当時、珍しかった12弦ギターの音が清々しい。どの曲もビートルズのフレイバーを様々にアレンジして、唯一無二のチューリップ・サウンドがてんこ盛り。
10曲目には、チューリップの名曲として名高い「青春の影」。シングルカットされたバージョンと違って、ストリングス控えめのシンプルなアレンジ。こちらの方が僕は好きです。そして、個人的にとても好きなメドレー「悲しみはいつも〜ぼくは陽気なのんきもの〜笑顔をみせて」。
今でもこれらの曲を聴くと、あの頃の風が頭の中を吹き抜けて、セピア色の懐かしさに包まれる。しかし、誤解する事なかれ。懐かしさだけで、このアルバムを評価している訳ではない。この盤の「古さを感じさせない曲の構成」「ビートルズ・フレイバーを活かした垢抜けた曲作りとアレンジ」は、チューリップというバンドの実力として十分に評価出来る。しかも、これらを彼らは1974年に、既に自らのものとしていたことに驚きを感じる。
確かに音は少し古びているかもしれない。アレンジも稚拙な部分があるかもしれない。それでも、ここにはそれらを補って余りある、今の時代にも通用するアルバムコンセプトと音作りがある。チューリップの代表的名盤として、Jポップの古典的名盤として、お奨めできる内容である。当時、日本のロック雑誌の権威、ミュージック・ライフ誌の「ベストアルバム・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたのも頷ける。
このあと、チューリップは、ビートルズ・フォロワーとしての総決算アルバムとして『僕が作った愛のうた』をリリースの後、レコード会社に押し付けられていたロック・アイドル路線と訣別し、チューリップ自身のオリジナリティーとサウンドを求めて、長い長いチャレンジの旅に出ることになる。
東日本大震災から9年1ヶ月。忘れてはならない。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから、ずっと復興に協力し続ける。
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